2016年10月5日水曜日

銀座天龍、と僕。



昨日訪れた銀座天龍。入口で名物の『ジャンボ餃子』モニュメントがお出迎えしてくれます。




こちらが実物。相変わらず壮観です。




並べてみると1つのサイズがiPhoneの縦より長いことが分かりました。。




餃子とライス(大)。定食のメニューはありません。普通サイズだと餃子の量に対して
少ないと感じてしまうので、いつも大にしてしまいます(歳のせいか終盤苦しくなってきますが...w)




上部の皮はパリッと、側部はモッチリと焼き上げられており、さらに中の餡は肉肉しくて
とってもジューシー。ニンニク不使用なのでランチでも気にせず食べられます。
でもラードが効いてガッツリ食べ応えがあり、僕は「体育会系餃子」と呼んでいますw



はじめてここに来たのは10年以上前、最初の会社に入って3年目くらいだったと記憶しています。
当時は数十メートル離れた別の場所にあって、ビルインではなく独立型の店舗
(2回建てで、ランチは1Fの入口で食券を買ってから入店するスタイル。今は後会計)でした。

当時の直属の上司とウマが合わないと感じていて(いま考えると僕の若気の至りの
せいも多分にあるのですが。。)、さらにその上の上司に相談を持ちかけたところ、
旨い餃子でも食べに行かないか、と連れていってもらったのが最初でした。


『ホントここの餃子旨いんだよな~!』


と、美味しそうに頬ばっていた上司の顔が今でも浮かんできます。


この時の相談を上司が聞き入れて頂いた結果かどうかは今となっては分かりませんが、
その後会社から異動を言い渡され、別の部署で働くことになりました。
(そこでの仕事も別の意味でキツかったですが...笑)

この時以来自分でもちょくちょく来るようになり、会社が変わり、住む場所が変わっても、
銀座に用事があると一番最初に思い浮かぶ店になりました。
こういうエピソードがあるお店だからなんだな、と改めて気づきました。


宇都宮の餃子屋さん、蒲田の羽根つき餃子のお店も
いくつか訪れましたが、僕は天龍の餃子が一番好きです。
また近々行きます。ごちそうさまでした!


◆お店のURLはこちら

◆(オリジナル)吾唯食求マップはこちら
  ※「B級グルメ」のレイヤーに追加しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿