2016年10月8日土曜日

吾唯食求マップ(B級グルメ篇)

先日銀座天龍のブログをアップしましたが、地図をラーメン・つけ麺と同じマップに
アップしたところ、表示を切り替えないと見た目かなりごちゃついたので、、別で新たに
『吾唯食求マップ(B級グルメ篇)を作りました。


最初ひとつだとちょっと寂しいので、、最近行った好きなお店をライトに二つほど
ご紹介したいと思います。

まずは洋食屋さんの『ランチョン@神保町』
明示42年(1909年)創業なので、100年以上の歴史を誇る老舗です。
店名の由来は「Luncheon(ちょっと気取ったlunchなどという意味)」だそうです。
(お店のHPはこちら)

昨年オフィスが飯田橋から御茶ノ水に移転した際、洋食が好きなので歩いて行ける
お店どっかないかなー、と検索したところ見つけたのがきっかけです。
(いたって普通の理由ですが。。)

このお店の名物は「カキフライ」。




大粒のカキフライがお皿にドーン!!と載って出てきます。
厚手の衣はアツアツサクサク、中のカキはジューシーで、これでもかという位身だくさん。
酸味の強いタルタルソースが良く合います。僕は夜行ったのですが、ランチタイムでも
食べられます!


個人的なオススメはサンド類。
こちらは「ステーキサンド」。見ての通りの大ボリュームです!




香ばしく焦げ目が付けられたトーストに、こぼさずに食べるのが大変なくらい
詰まった野菜と、厚手にカットされたステーキがサンドされています。
限界まで大口を開けてほおばると、咀嚼がかなり大変なのでご注意をw

あと写真を撮り損ねたのですが、「カツサンド」もここに来ると必ず頼みます!



もう一つご紹介したいお店が、グルメバーガーの『ハラカラ。@三軒茶屋』
(お店のブログはこちら)


家から徒歩5分のところにあり、今の家に住み始めた当初からお世話になってます。
「脱ジャンクフード」を掲げている珍しいハンバーガー屋さんです。
ここに行く前は「ハンバーガーはジャンクでナンボ!」と思っていたのですが、
食べてみてその意味が分かりました。


注文したメニューはいつもの「アボカドチェダーチーズバーガー」。





「究極の塩」(とメニューに書いてあった)土佐の塩丸と黒胡椒のみで味付けされていて、
ケチャップ・マヨネーズを使っていないのが最大の特徴。
歯応えがあってモッチリとしたバンズに、タタミが素晴らしいシャキシャキのレタス、
アボカドスライスが贅沢に3枚と、とろける濃厚なチェダーチーズ。その下に
炭火でじっくり焼かれたジューシーで肉肉しいパティが鎮座しています。
塩の旨みがものすごいので、味付けはこれだけで充分。
たまにハラカラ不足を感じるレベルで魅了されてしまいました。


◆(オリジナル)吾唯食求マップ(B級グルメ篇)はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿